ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

緊急のお知らせ

 札幌でのコロナウィルスの感染者は日を追って増えています。そして先ほど明後日14日から来月6日までの札幌市内の学校の休校が報道されました。

 今まで換気や消毒に力を入れながら何とかレッスンを続けようとしてまいりましたが、今回の休校措置と、白石教室からさほど遠くない病院でクラスターが発生したことが報道されたことにより、これ以上通常のままでレッスンを続けることは不可能だという考えに至りました。

 

 大変急なことですが、通常のレッスンは明日13日(月)までといたします。明後日14日(火)から20日(月)まですべてのレッスンを休講とさせて頂きます。

 この間にオンラインレッスンの準備を整え、21日(火)からオンラインでのレッスンを受け付けたいと考えています。

 

 オンラインレッスンの準備を急いでいましたが、まさかこんなに早く学校が休校になるとは思っていませんでした。白石教室のWiFiは、昨日中継器を買ってきて、レッスン室の中でもきちんと届くようになりました。あとはアプリです。iPhoneiPadがあるので、iPhoneをお持ちの生徒さんとはFaceTimeでつなぐことができます。あと、スカイプのアカウントを取りました。また、Zoomは最近問題が報じられていましたが、解決法もあるようだし、様子をみながら少しずつ取り入れたいと思います。

 

 

 何もかも初めてのことばかりで、私自身もとまどうことばかりです。オンラインレッスンの準備ももう少し時間があったら、と思いましたが、コロナウィルスは待ってくれません。教室からクラスターが出る前に何とかしなくてはなりません。

 

 生徒さん側でオンラインレッスンが不可能な方もいらっしゃると思いますので、21日以降教室でのレッスンとオンラインレッスンを並行して行うか、しばらくはオンラインレッスンのみにするかは、コロナウィルスの状況をみて決めたいと思います。

 

  今回の休講については月曜日の生徒さんには明日お手紙で、それ以外の曜日の生徒さんにはメールでお知らせいたします。

 

 また、新規の生徒さんの体験レッスンはしばらくの間休止させて頂きます。

 

 どうかよろしくお願いいたします。