ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシアのにおい

 生徒さんのコンサートの選曲のため久しぶりにロシアで買ってきた楽譜を引っ張りだしました…

 ページをめくってみると…ロシアのにおいが…
 何のにおいかわからないのですが、ロシアに行くと必ず感じるにおい…彼らがよく使う石鹸か、それとも香水だろうか…
 そういえば 在札幌ロシア領事館に行ってトイレに入ると…やっぱり…このにおいがする…

 ロシアに行くと、日本にはないようないろんな強烈なにおいに出会うことがよくあります。私達日本人はどうもにおいに弱いようで、私は ロシアの地下鉄のなかで体臭と香水の混ざったにおいに閉口することがよくあります。「日本人はお風呂が好きだよね」と向こうで言われることも多いので、向こうの人は日本人ほどこまめにお風呂に入らないのかも知れませんね。

 そういえば2年前 モスクワ市内からシェレメチェヴォ2空港まで乗ったタクシーの運転手さんのにおいは凄かった…
 一緒の車に乗っていると気分が悪くなってきたので、寒いのをガマンして窓を少し開けてみる…

 うわーっ!寒いっ…ブルブルブル…とそのとき彼がこちらを振り返って(運転中にアブナイねえ)
 
 「暑いのか?」

 聞かれても さすがに臭いとは言えないので

 「ダー(はい)」

 仕方なくそう答えると彼は

 「じゃ こっちも開けてあげよう…」と前の席の窓も全開に…

 キャーッ!やめて…

 ブルブルブルブルブルブルブルブル…

 9月後半のモスクワは ときにヒトケタまで気温が下がるのです…

 すっかり冷え切ってシェレメチェヴォ2空港に到着した私…おがげでにおいは感じなかったのだけど…

 そういえば…2003年に行ったときに宿泊していたホテルがあった地下鉄ユーゴ ザーパトナヤ駅の入り口の裏で夜 えらく人相の悪いおっさん達が強烈なにおいのするたばこを吸っていました…
 あれってもしかして…