ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア号を迎えよう!

 9月20日にベラルーシミンスクでのコンサートを終えた後 21日にモスクワに戻ってきて26日までいるのですが、その間にどうしても行きたいところがあるのです。

 モスクワ ヤロスラヴリ駅…昨年乗ったシベリア鉄道「ロシア号」の終着駅です。

 9300キロの長大な線路…あのときはウラジオストクから乗って中間点 イルクーツクで降りたのですが、帰ってきてから母とよく「もう半分も乗りたいね」と言っていました。

 今回は本番があるため 列車に乗ることはあきらめなければならなかったのですが、それでもロシア号が見たくてたまらない…

 そうだ…ヤロスラヴリ駅に行こう…この駅は地下鉄コムソモリスカヤ駅(この駅の装飾が私は大好きなのである)と接続していてとても便利、宿泊先からも30分以内で行かれるのです。

 ロシア号の運行は1日おきです。早速ロシアの鉄道のサイトで調べてみると 9月のロシア号のモスクワ到着は偶数日、ちょうど9月18日ウラジオストク発の列車が24日の17:43にヤロスラヴリ駅に到着します。
 22日はモスクワでの文化交流行事が入っているし、26日は帰る日なので、チャンスはこの日しかない。

 懐かしの車掌のオジサンに会えるかも…