ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

Pianissimo コンサート 8th stage

 私のところにレッスンに通って来ている大人の生徒さんが、毎年仲間と開催しているコンサートです。

 一昨日13日に 時計台ホールにて8回目のコンサートを開催しました。

 このコンサートは「初めはインターネットやコンサートで知り合った方々と作ってきました」(プログラムより)ということでしたが、初めの頃よりメンバーも増え、曲のレヴェルも上がり、更に楽器や曲のジャンルもバラエティに富んだものになってきました。

 うちの教室からは2人の方が出演しました。自分が弾くよりドキドキしながら時計台へ…
 あんまり見えるところにすわったら彼らが緊張するかなあ、と思って、後ろの端の方の席に着きました。コンサートを聴きに来たうちの教室の他の大人の生徒さんの顔も見えます。

 メンバーの年齢や職業はさまざまでも、皆 渾身の演奏です。忙しい中でこれだけの準備をするのは、大変なことだったと思いますが、皆 その大変さを楽しむように舞台に上がっているように感じました。(だから 舞台上であんなに緊張しても、毎年続けているのでしょう)うちの2人の生徒さんもかなり緊張していたようでしたが、何とか大きな事故もなく終わり、こちらがホッ…モノスゴーク肩がこっていました…
 
 来年3月に予定されている発表会で 彼らはまた新たな魅力を見せてくれることと思います。そして このコンサートのメンバーの輪もさらに広がっていくことを心から願っています。