ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

サミット狂騒曲

 報道で多くの方がご存知だと思いますが、「北海道洞爺湖サミット」がいよいよ今日から始まりました。

 私の住んでいる札幌市は 洞爺湖から100キロほどのところにあるのですが、今月に入ると巷の警察官の数が増え、道路の警備が厳しくなってひっきりなしに信号に引っかかるように…聞けば 検問に引っかかりやすくするためだそうです。警視庁、大阪府警、福岡県警…北海道も結構暑くて、皆さん遠くからご苦労様、という感じです…

 そんな感じなので、昨日札幌市中心部に買い物に行ったときは、「車で行って大丈夫かな?」と一瞬思いました…(バスと地下鉄で中心部まで行くと、往復で1000円を超えるのです…)
 まず 普段はまずチェックしない免許証と車検証を確かめ、(これさえあればあとはやましいものは何もありません)カーナビで道路情報を見ながら出発。北大通は警察の車で一杯で 何ともものものしい雰囲気でしたが、道路はとてもすいていて、駐車場もいつもの半分以下でした。(皆さん 出かけるのを控えたようです)幸い検問にも引っかからずに無事戻ってきました。

 8カ国の首脳が揃って、今日から会議が始まりました…
 今回私が一番注目しているのは、やっぱり自分と同年代のロシアのメドヴェージェフ大統領。この苗字 日本人には発音しにくいですよね…ロシア語の熊を表す「メドヴェージ」という単語から派生した苗字なので、わが家ではもっぱら熊さんと呼ばれています…
 昨日はあまりメディアに出て来なかったけれど、今日はどうかしらん…