ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

KITARA

KITARA合唱コンクールの伴奏を弾くことになったんです…」
 興奮ぎみに話してくれたのは中学1年の生徒さんです。
 
 私の住む札幌市には「KITARA」の通称で親しまれている「札幌コンサートホール」があります。現代最高の音響技術を駆使して1997年にオープンしたこのホールは、世界一流の演奏家からも高い評価を受けています。
 私も何度か舞台に立ちましたが、やはりこのホールの音響は素晴らしいと思っています。

 最近 札幌市内の学校が行事でKITARAを使うことが増えてきたようです。今月29日に開催される「豊平フラワーコンサート」のように区内の学校が合同で出演するコンサートもあります。(多分うちの生徒さんでも吹奏楽部で出演する人がいるのではないかと思います)

 これはとても良いことだと思います。世界一流の音響のホールで 一番感性が鋭く物事を吸収できる年代の子供たちが自分達の音を体験できるということは本当に良い体験になると考えるからです。
 できるだけ多くの子供達がこのホールの音響を自身で体験できると良いですね。

 合唱コンクールの伴奏者に決まった彼女は 背中からやる気がみなぎってきました…来週には曲が決まって譜読みが始まります。充実した演奏ができるように 私も全力で助けたいと思っています。