ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

父の日

 一昨日か昨日にお祝いをしたお宅が多いのではないでしょうか。私の住む札幌市では 北海道神宮祭と札幌国際ハーフマラソンも重なって、賑やかな週末になりました…

 一昨日土曜日にプレゼントを買おうと某デパートの日本酒売り場に行ったら、生徒さんにバッタリ…「父の日ですね…どれにしようか迷いますよね…」と言われました。彼女もお父さんにお酒を買いに来たようです…
 日本酒のことは全く分からない私には どれを選んだら良いのか途方にくれるほどたくさんの種類があったのですが、さんざん迷った末一本選んで翌日実家へ。東京に住む妹の所からもさくらんぼが届いていました…

 後期高齢者と呼ばれる年代になっている今も現役で働いているうちの父は 食事も睡眠もとにかく規則正しく、(そうしないと毎朝9時に出勤するのは不可能なのだと思います)おいしいお酒でも飲みすぎるということは全くないのですが、気に入って飲んでくれたようだったのでホッとして家に帰って来ました。
 若い頃から仕事一筋の人だったので、今も仕事をしているときが一番輝いているように見えます。この先も少しでも長く元気で働けるといいなあ、と娘としては思っているのです…