ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

電子楽譜デビュー

 最近はコンサートでの楽譜も紙ではなくて電子楽譜を使う人が増えてきましたが、私は「いいな」と思いつつもその値段の高さと最初の設定の煩雑さに先送りしていました。

 しかし先日の発表会のときに2台ピアノの楽譜がこんなになってしまい、腰が痛い中自分で持てずキャリーケースに入れて袖に持ち込むということになり、久しぶりの東京行きを前に思い切ってiPad Pro12.8インチを購入しました。

f:id:nakazoey:20230407095604j:image

f:id:nakazoey:20230407095709j:image

 iPadにした理由は、他にもいろいろな電子楽譜がありますが、1台で楽譜も見られるし、旅先でリサイタルのお手紙なども作れて、YouTubeもメールも使えるというのが決め手でした。お店に行って聞いてみると、今音楽関係の人でiPad Proを買い求める人がとても多いのだそうです(私は画面のフィルムを自分で貼れないので、通販ではなくお店で買いました)。

 

 ネットで調べながらノロノロと設定を始めました。東京行きまであと一週間というときでした。ScannableとPiascoreのアプリを入れて、ある程度使えるようになるまではやはり大変でしたね。

 

 気になる重さはケース込みで1.1キロ、このケースはとても気に入ってネットで買ったのだけど、少し重かったかな…しかし旅先でしっかり機器を守ってくれる感じはします。

f:id:nakazoey:20230407095723j:image

 アップルペンシルは一緒に買ったのですが、ケースにつけるところがまだないので、箱の中です。

 早くすらすらと使いこなせるようになりたいですね。

 頑張ります…