ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

6月の予定

 来る日も来る日もコロナの話題ばかりに思えた5月がまもなく終わろうとしています。緊急事態宣言も延長され、教室もしばらくオンラインレッスンを主体にしていくことになりました。

 今日の札幌、北海道の感染者数は少し減った感じがしましたが、この先オリンピックで人流が多くなれば、また増えるかも知れません。この先どうなっていくかは全く読めない状況です。

 

 6月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

   5日(土)から6日(日)まで

  13日(日)

  16日(水)から18日(金)まで

  20日(日)から22日(火)まで

  27日(日)

です。

 連休明けにお渡しした予定から一部変更になっています。該当の方には後ほどメールでお知らせいたします。

 実は今月から実家の両親と自宅の近くに住む一人暮らしの叔母のコロナワクチン接種が始まります。札幌でもすでに始まっていて、多くの方は何事もなく接種を終えているようですが、ごく少数でも亡くなる方も出ているようなので、何か強烈な副反応があったときに私が待機しておいた方が良いと思いました。ご存じの方も多いと思いますが、予約の電話もインターネットサイトも大変な混雑で、時間の指定をすることは全く不可能でした。

 よって予定を一部変更させて頂く次第です。

 

 先が見えない状態のまま、2021年も5カ月が過ぎ去ろうとしています。最近オリンピックの準備は着々と進んでいるという記事も、オリンピックが実施されれば感染が拡大するという懸念の記事もあちこちで目にします。自分が賛成か反対かということはともかく、この状態がオリンピックの後まで続くかも知れないという覚悟は必要だと思えてきました。

 様々な理由でオンラインレッスンが難しく、レッスンをお休みしている方は、お休みが長期化するかも知れません。そんな方たちのために最近オンラインレッスンが難しくても可能な新しいレッスン形態を考案し始めました。

 しっかりまとまりましたら、またお知らせいたしますね…