教室のレッスンがすべてオンラインレッスンになって最初の週が過ぎました。一年前と全く同じ状況になって、昨年のオンラインレッスンの反省点も洗い出し、少しでも対面レッスンに近くなるように努めていきたいと思ってレッスンを進めています。
札幌では緊急事態宣言を始めて1週間たってもコロナ感染者は減るどころか激増し、このところ3日続けて400人を超えています。学校や幼稚園でのクラスターも頻発し、今やどこかに会食などに行ったからうつるというのではなく、普通に学校や幼稚園に行っていてかかる人が多いそうです。そして子どもがかかればたちまち家庭内感染が起こっていきます。ネットでニュース記事のコメントなどを読んでいると「学校があると習い事も普通にあるから心配」という親御さんの声が目につくようになってきました。今や買い物に行くのも怖い感じです。
いったいいつまでこの状況が続くのか…
来月の「ピティナピアノコンペティション」や7月の「毎日こどもコンクール」に出る人、自宅で環境等が整わなくて現在レッスンをお休みしている人は来月以降どうするのか…
頭の痛い問題は次々と降ってきます…
ただ一つ確かなことは、今の札幌の状況では通常レッスンの再開は無理だということ、今週の後半には緊急事態宣言がどうなるか出ると思いますので、発表があったら再び全員にメールでお知らせいたします。
昨日局止めの郵便物を受け取るために豊平郵便局に行ったら、職員でコロナ陽性者が出て、消毒中のためすべての郵便業務を中止していると言われ、いよいよコロナウィルスが身近に迫って来たと感じました。
オリンピックが終わるまで、いや終わった後もこの状態が続くのだろうか…
感染対策をして通常レッスン続けるのとすべてオンラインレッスンにするのとどちらが正しいのか、誰も明確な答えが出せないまま時間だけが過ぎていきます…