ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

確定申告

 たった今 e-Taxで提出しました…

 昨年 椎間板ヘルニアで動けなくなったときはe-Taxとインターネットバンキングがあったことにひたすら感謝しました。何しろ 動けなくなっても申告や振込の期限は容赦なく迫って来るのです。
 
 昨日から今日にかけて北海道では大変な暴風雪で(私は昨日ホームセンターの駐車場で猛烈な地吹雪に煽られて転倒しました)、こういう天気の中税務署に行くのはやっぱり大変ですよね。暖かい部屋の中でPCですべての操作ができるのはやはりとても楽です。
 e-Taxを始めた頃は設定その他が大変で時間がかかりましたが、今年で6回目なので1時間ほどで提出終了。これで発表会(今月17日)に集中できます。

 腰はようやく落ち着いてきました。やっぱり東京で随分傷めてしまったようです。日常生活は怖くなくなりました。腰の体操を欠かさずやるようにしています。