ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

耳鼻科コワイ ふたたび…

 今月に入ってずっと鼻の調子が悪く(私だけではなく実家の両親も…)、薬を飲んでいたのですが、あまり症状が改善しないまま、東京に行く日が迫ってきました。
 東京は今 花粉の季節の真っ最中です。しかも 今回は来月東京で演奏する2台ピアノ「シンデレラ」のリハーサルのためなので、行先は…花粉の巣窟、八王子…
 
 このまま飛行機に乗ったら大変なことになると思い、出発前日 またコワイコワイ耳鼻科へ…
 案の定 悪い方の左耳の鼓膜が少しふくらんでいたそうで、鼻から耳管に空気を通すことに…

 うわーっ!コワイよう…

 「痛くないでしょう」と先生に言われましたが、両鼻が終わるころには涙ポロポロ…
 鼻を洗って、吸入をかけて、飛行機に乗るときの薬(メチエフ)をもらって帰ってきました。

 翌日 飛行機に乗る1時間前にメチエフを飲み、飴と鼻のスプレーをしっかり準備して搭乗…
 行きは何とか耳が痛くならずに済みました。
 
 しかし 花粉は予想以上に凄い…宿泊先の京王プラザホテル八王子(私のお気に入りの宿のひとつ)から京王八王子駅近くの練習場まで2、3分歩いただけでもう耳が塞がったような感じになってしまいました。外を歩くのは厳禁ですね。室内はいくらかましでしたが、鼻のつまりは治りません。いつもは快適なホテルもこの時期は散々です。誰のせいでもないんですけどね…

 帰りの飛行機はもっと悲惨でした。耳は痛くならなかったものの、帰って来て4日たった今日も耳は完全に開かない…

 ああ…来週はまた耳鼻科で耳管通気だあ(大泣き…)