ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

詩のつどい吹っ飛ぶ…

 せめて 聞きにだけでも行きたいと思っていたのですが…
 
 実は 今日「ロシア語 詩のつどい」というのがあって、今勉強しているチャイコフスキーの「四季」についている詩で飛び入り参加したいと考えていたのです。
 
 しかし 今月下旬から一気に秋が来た感じの札幌…それまでの残暑がひどかったため、温度差に身体がついていかず 体調を崩す生徒さんが出始めていました。
 閉め切った防音室の中では風邪菌は感染しやすいらしく、数日の間に咳をしている人が増えたな、と思っていたらどうもこちらにやって来たらしい…

 昨日の朝はまだ行くつもりだったのですが…

 午後になると何だか身体が怠くなり、咳が出始めました。喉も痛くて何だか熱が出そう…フルコースです…

 こういうときは寝るのみ。レッスンを終えて家に一目散…

 そして 今日…

 朝起きてみて「これは無理」。喉の腫れがひどくちょっと喋ると咳が…これでは朗読はおろか、話もできません。

 行くのをあきらめ、せめて掃除だけでもしようと(来月はスケジュールがつまっているので、ここで家事を残すとトンデモナイことになる)始めたのだけど、途中でテレビをつけたらNHK-BSプレミアムで「家族、側近が見た周恩来」をやっていて、掃除を中断してハマりこむ…

 3時間以上かけて掃除を終えるとぐったり…

 明日は病院へ行きます…