ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新レッスン室 完成!

 26日 ようやく防音工事が終了し、藤野教室の新しいレッスン室が完成しました。
 壁、床、天井を数十センチ厚くして、これ以上厳重にはできないというくらいの仕上がり…

 入口の戸は二重に…
   イメージ 1

 窓も4枚…(開け閉めがタイヘン…これならドロボーも入りにくいだろう)
   イメージ 2

 部屋の中はこんな感じです。
   イメージ 3

 かなり狭くなって天井も低くなってしまったのだが、この部屋で大事なことは 心おきなく練習できること…外に出てテストしてもらったら、フォルティッシモの音が車の音と混ざってしまうくらい、ハノンなどはほとんど聞こえないそうです。
 集中して練習したいとき 私はこの部屋にこもるので、家族からは「独居房」と呼ばれています。狭くなってさらに独居房感が増した感じ…

 ここが 私の仕事スペースです。
   イメージ 4

 机は元のところに収まらなかったので、反対側に置くことになりました。ここで生徒さんの聴音やワークブックの練習も行います。

 やっと片付けが済みました。もうすぐ新レッスン室最初の生徒さんが来ます…