ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

防音工事

 20日(水)からいよいよ藤野教室の防音工事がスタートします。

 5月に裏の住人から苦情が出てから2ヶ月余り…下見、見積もり、音響テスト、制作、と休みなく作業が進み、(裏の御仁は何て遅いんだろうと思っていただろうが…)やっと20日から家の中での工事が始まるのです。
 
 20日の工事開始の日の朝にまずピアノを出します。ピアノは工事終了(26日)まで業者の倉庫に預かってもらいます。昨日はピアノ運送の方が部屋の下見に来ました。レッスン室の前の空間が狭く、玄関からのピアノの出し入れが不可能なため、ピアノは窓からクレーンで吊って出します。入れる時も同じところからです。
 
 このため 20日(水)の白石教室と21日(木)と22日(金)の藤野教室のレッスンはお休みになります。(生徒さんにはすでに連絡済)22日(金)のみすまい幼稚園教室はちょうど幼稚園のお泊り会の日に当たっているので、そのままお休みになります。
 23日(土)以降は母が留守番に来てくれるため、白石教室のレッスンは通常どおりあります。

 自分の練習は家にあるキーボードと実家のピアノでします。9月にベラルーシで演奏するプログラムをさらいこまなくてはなりませんので、練習は一日も気を抜けない状態です。
 
 工事を決めてから今までがあまりにも長かったため なかなか実感がわかなかったのですが、ここまで来て 新しいレッスン室がほんの少し楽しみになってきました…