ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新宿中央公園の桜

 東京は桜が満開になっています。まさに春爛漫という季節ですね。昨日は新宿中央公園にお花見に行きました。
 一昨日本番があった国立も桜の名所として知られていて大学通りの桜は満開になっていたのですが、本番の前はどうしてもお花見をしながら歩く気にはなれないのです。
 すべて終わった昨日は心底のんびりした気持ちで出かけました。

 幸いお天気も良く、青空にピンクの花がよく映えます。
 先月13日の発表会からずっと本番が続き、スイッチが入りっぱなしだったので、(去年は1つのコンサートでいっぱいいっぱいの状態でしたから良いですよね)こんなにのんびりと花を見るなんて本当に久しぶり…
 芝生に寝転んでいる人…ボールで遊んでいる人…皆 思い思いにのんびりしたときを過ごしています。

 東京はこのところとても暖かかったので、もうすでに少し葉桜になりかけています。満開の桜はとても華やかだけれど、葉桜はどことなく繊細な感じがするんですね…

 しまった!カメラを持って来れば良かった…いつも本番があるとそのことにしかアタマがいかないので、旅行の用意をしているときは考えもしなかったのです…