ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ラジオロシア語講座

 毎朝 NHK-BSを録画して見ているロシアのRTRのニュース…音楽やバレエの話題であればほぼ全部わかるのに、政治、経済、国際問題などになるともうアウト…あまりわからないと朝から気分がドーッと落ちこんでしまいます。

 そんな私にうってつけの講座が4月からラジオで始まりました…

 NHKラジオの「まいにちロシア語」ニュースがわかる応用編、「ヴェドモスチ」や「コメルサント」などのロシアの新聞の記事を読んでいく講座です。政治や経済のニュースがわからないのは、私の政治経済用語のボキャブラリーが足りないからです。

 これを続けてみよう…

 勇んで始めたのですが、当然なかなか難しくてテキストの記事を全部暗記するのはかなりキツイ…それでこれも入門編と一緒にMDに録音し、移動の車中で聞くことに…さすがに1回ではわかりませんので、運転に支障をきたさない程度に集中して5~7回くらい聞いています。

 いろんな単語がアタマに入ってきました…

 自動車市場、供給、経済危機、国内総生産、投資などなど 今まで見たこともなかった単語ばかりです。でも これはニュースによく出てくるものばかりです。まだ今日は4月8日放送の講座をやっているのですが、今までうろ覚えだった小数点以下の数字の読み方もしっかり覚えました。

 頑張って続けてみます…ニュースがすらすらわかる日を夢見て…