ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会

 昨日 無事終了しました。
 出演者の皆さん 本当にお疲れ様でした。今年も皆 頑張りました。

 当日はあいにくの大荒れの天気…前夜から風が窓を叩く音に起こされた方も多かったことと思います。(札幌でも瞬間最大風速は30メートルを超えていたそうです)私も夜中何度も目覚め、「もし 被害がでるような風だったら発表会ができないのではないだろうか…」とか「来られない人がいるのではないか…」「皆 あんなに頑張ったのに…」などと心配し、ついに4時半には起きてしまいました…(午前中長かったデス)

 それだけにリハーサルで全員がそろったときは心底ホッとしましたね。

 納得のいく演奏のできた人、あとちょっとのところで悔しい失敗をしてしまった人、初めてで緊張のあまりガクガクだった人 皆がこの発表会を一つのステップにしてまた新たな目標に向かって邁進していってくれれば嬉しいです。
 
 第3部の自分の演奏「ピアノで語るロシアの四季」は テクニック的には去年より格段に余裕があったはずなのになぜか非常に緊張しました。演奏はだいたい練習どおりという感じだったと思いますが、曲の解説の途中で言葉を忘れ、何を言ったら良いのかわからなくなるという一幕もありました。演奏とお話の心に切り替えはやはり難しいものだと感じました。

 今週22日(月)から28日(日)まではレッスンはお休みです。新年度のレッスンは29日(月)から始まります。

 えっ、今日は何をしていたかって?まあ昨日の今日なので 自宅でただの物体と化しております…でも 今週は来月10日に迫った東京での2台ピアノのコンサートの合わせのため、花粉真っ只中の東京へ行かなくてはなりません。コンディションを整えるため夜は練習をします。