ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

緊張!!!

 現在 あと1ヶ月余りに迫った教室の発表会の準備とともに、4月に東京で出演する2台ピアノの本番に向けて練習を続けています。
 演奏するのはバッハの「2台のピアノのための協奏曲 BWV1061」。
 このバッハの初合わせが今週末に迫ってきました。明後日は土曜メンバーのレッスンのあと東京へ入ります。

 今週に入ってから緊張してきた…異常にテンションが高く、体は動くけれど神経のどこかが張り詰めていてまるでリサイタル3日前のような状態…夜も当然眠れない…

 ずっと舞台を休んでいたため、他の人と合わせるのは実に3年ぶりなのです。今年に入ってからは体調もぐんと良くなり、自分自身の調整としてはまあ順調かな、と思うのですが…
 合わせてみたらどうなるかはまだわからないわけです…
 発表会が近づいてきてそろそろ緊張してきている生徒さん達に言っているように、自分も1つ1つの音がきちんと入るように心がけて練習するしかありません。

 ずっとピンピンに神経を尖らせていたせいで、今日は…眠くてたまらない…目まいもする…体全体がボロ雑巾のようになっていて音階を弾いてもボロボロ…
 このまま東京へ行って大丈夫なんだろうか…不安になってきた…

 こうなったらもう爆睡して疲れをとるしかない…明日ゆっくり寝て、疲れのたまっていない体とアタマでもう一度ゆっくり弾いてみよう…
 
 明日のロシア語は…多分…無理だな…