ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

花粉症の薬

 今年に入ってから毎月東京への出張が入っているのですが、同時に気になることが…そう…春の風物詩ともいえる花粉症…先月行ったときにもう花粉が飛んでいたらしく、かなりの鼻づまりに悩まされたのですが、今月はもっとたくさん飛んでいると覚悟しなくてはなりません。しかも 今月からは4月の2台ピアノの本番の合わせが始まります。
 ここ3年舞台を休まなければならなかったほどの体調の悪化は、アレルギーが関係しているそうなので、これは何か対策を講じなければとまたまたコワイコワイ耳鼻科へ…

 現在診て頂いてる先生ご自身も鼻のアレルギーをお持ちでいろいろ考えていらっしゃるそうです。私にとってはラッキーでしたね。(すみません!でもいろいろ情報が聞けるのです)親身になって相談に乗って頂き、結局 東京に行くときだけ薬を増やしてみることに…
 しかし この増やした薬は副作用で強烈な眠気が出て、しかも翌日まで残るとのこと…
 「まあ鼻がつまってボーッとするか、薬でボーッとするかどちらかでしょう」とにっこりのたもうた先生(なぜだ…)。

 うーん!

 どのくらい眠気が出るかわからないものをいきなり旅先で使うわけにはいきません。そこで午前中の仕事がない今日 自分で人体実験をしてみることに…

 夕べ就寝前に1錠…なるほどよく眠れます。そして今朝…10時近くまで爆睡…目が覚めるとアタマに霞がかかったよう…唇が痺れて、体に力が入らない…

 なかなか強烈…

 飲んで12時間たってもアタマは晴れない…

 ようやくアタマがすっきりしてきたのは、藤野教室のレッスンが始まる3時半直前…(合わせの時間が午後でよかったー)

 でも飛行機に乗って鼻づまりが耳まで行くこと(つまり中耳炎)を考えるとやっぱりこれを飲むしかないだろうね…

 やれやれ 厄介だ…でも 復帰初コンサートとなる4月に向けて頑張らなければいけないのデス。