ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

3年ぶり…

 2月21日 いよいよ4月の復帰後初コンサートに向けての2台ピアノの合わせの日がやってきました…

 前日ホテルに着いたときは疲れから非常に具合が悪く、(体が疲れると気持ちも弱るのか不安にかられて大泣き…)9時過ぎには寝てしまったため、この日の朝はすっきり!朝から食欲旺盛で(と言っても前夜ほとんど食べていない)、10時には自分の練習をするためいつも行っている渋谷のピアノスタジオへ。
 ピンとはりつめていましたが、充実した気持ちで八王子のパートナーのお宅へ向かいました。

 何もかも3年ぶりなのです。そんなに長い時間がたったとは思えなかったのですが…

 合わせは…初めはやっぱり相手の音を聴く感覚が鈍っていると感じました。どうしようかと思ったのですが、何度か弾いているうちに少しずつ聴けるようになってきました。あと いきなり通して弾くとやはりテクニック上破綻をきたす場面が何度かあり、これは今後の課題だと思いました。

 今できることはすべてやったと思います。でもこれから4月までにやらなければならないこともたくさんあります。

 終了後羽田に向かい、札幌行きの最終便で帰ってきました。
 新千歳空港に着くと、迎えに来てくれた両親の姿が…確か父が翌朝早く出勤するため行かないといっていたのだけど…私が余りにも必死の形相だったので心配していたのだと思いました。有難かったですね…

 そのまま実家に泊まり、爆睡…今日からまた発表会に向けてのレッスンをガンバリマス。