ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新学期

 家の前の道路を 真っ黒に日焼けした小学生が学校へと歩いて行きます…
 私の住む札幌市では 19日から公立小学校と私立の一部の中学校で新学期が始まりました。(公立中学校は明日24日から)
 教室の方も夏休み明けのレッスンが始まっています。
 海へ行ったり、蛍を見に行ったり…今年の夏は私も本当によく遊びました…
 自然からいっぱいエネルギーをもらって、秋に向かって頑張ります。

 まず 今月29日と来月27日にコンサートを控えている生徒さんがいます。今月29日の人達はあと1週間なのですでに追い込み…そのあと秋のピティナ ピアノステップ(11月か12月)を受ける人は現在じっくりと部分練習中です。
 その他 学校の合唱コンクールや学習発表会の伴奏をする人、小学校や幼稚園の教員採用試験を受ける人、今はじっくり基礎がためをする人…皆 いろいろな目的を持ってピアノに取り組んでいます。
 一人一人が良い演奏ができるように、こちらもいろいろ吸収して前進して行かなければなりません。

 今日は 難しい合唱の伴奏に取り組んでいる生徒さんのために 伴奏を録音したCDを作っています。録音は自宅でできますが、CDを作るのは白石教室のパソコンでしかできないので、これから行ってまいりまーす!