ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

 昨日 お墓参りを終えてから 沼田町の「ほろしん温泉ほたる館」に行ってきました。ここで蛍が見られるということはずっと前から知っていましたが、見に行くのは今回が初めてです。
 日本の歌にもよく歌われている蛍ですが、私は一度も本物を見たことがなかったのです。(昔は田んぼのあぜ道などにたくさんいたそうです…)どんなものか楽しみ楽しみ…

 さて 蛍の季節はもう終わりに近づいていて、もうあまりたくさんはいないとのことでした…宿の裏に蛍を見る遊歩道があり 夜8時過ぎから見られるということだったので、そわそわしながら夕食を食べ(最高においしかった)時間と同時に出陣!どうかいますように…

 行ってびっくり。その暗いこと…考えてみれば明るいところでは蛍は見られないわけで、自分の無知さを恥じてしまったのですが、目が慣れないうちは足元も見えない…さすがにコワイ…
 10分ほど歩いて「いないねえ」と言いながら立ち止まると、遠くの草むらの中に光るものが…

 あっ…いるいる…光ってる…あっちにも…こっちにも…

 するとその中の一匹がこっちに近づいてきて、私達の頭の上を一周して、また遠ざかって行きました…

 ほのかな光だけれど、確かに光っている…生きている証…

 間に合ってよかったー!

 大興奮で部屋に戻ると、あちこち蚊に…うーん…まだ自然が残っているのか…