ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ラフマニノフ博物館2

 出発が間近になってきました。
 いろいろあって凄く大変な旅の準備になってしまいました。今はまだ旅が楽しみというより、出発までにすべて準備ができるのか心配している毎日です。そういうときに限って目の調子が悪くなり、明日はレッスンの前に眼科に行くことに…どうも昨日かなり長い時間、ラフマニノフ博物館行きの打ち合わせをロシア語でしていたかららしい…ロシア語だとスマホの画面を見る時間がどうしても長くなり、目に負担がかかったのかも知れません。
 
 結局、ラフマニノフ博物館のあるイワノフカへはタンボフから車で行くことになりました。タンボフ、オプロフカ(博物館の最寄り駅)間は列車もバス全く良い時間がなく、帰り16:00のバスに乗り遅れると次は23:19のモスクワ行きの列車までないのです(この列車に乗るとタンボフ到着は1:56…)途方に暮れていると丹波、タンボフ交流協会の秘書の方が親身になって相談に乗って下さり、タンボフからタクシーを予約した方が良い、と返信をくれました。結局、彼女の妹さんが車を出してくれることになり、一緒にイワノフカまで行くことになりました。
 親切な人達に助けられて、私はやっとイワノフカにたどり着くことができます。

 旅の模様はまたこのブログでアップしますね。