ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

冬将軍来たる!

 札幌は先週まで雪もなく、気温も高かったのですが、木曜日あたりから急に寒くなり、金曜日からは一気に大雪…昨夜帰るとき、車の車外温度計はマイナス10度になっていました。
 今年は新車初めての冬…普通の道ではすっかり慣れたつもりでいましたが、冬道はやはり勝手が違い、肩の凝る毎日が続いています。最高気温が0度にならないので、降った雪が溶けず道路は滑らないのですが、それでも風向きなどによって特に橋などではテカーッとなっていたるするので注意が必要です。
 もう師走も中旬を迎えるので、観念するしかありません。

 今日(9日)は2週間ぶりのお休みだったので、家の掃除をしてロードヒーティングを使い始めました。例年ロードヒーティングは自動運転にしてつけっぱなしにしているのですが、9月の地震があってから家に隣接して火がついているものがあるのはやはり抵抗があります。大きな地震があったときは自動的に止まるしくみにはなっているのですが…今日は夕方雪がやんだので止めてしまいました。でも家に誰もいないときに大雪が降ればやっぱり自動で入れっぱなしにしておくしかないと思っています。

 移動に時間がかかり、普段以上に時間との闘いになるのは確実なのですが、何とか時間を捻出して来年の発表会(3月24日)に向けて頑張っていきたいと思います。