ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

Wi-Fi増強大作戦!(自宅編)

 ロシアに行けなくなった現在も、毎朝のロシア語ニュースは欠かさず続けています。コロナ禍でどこにも習いに行けない今、これはロシア語力維持の命綱になっています。現在、自宅ではWiMAX回線のルーターを外出先と併用で使っているのですが、毎朝1時間の動画のデータ量はかなり多く、夜になると速度制限がかかってしまう状態が続いていました(3日間で10ギガを超えると速度制限がかかります)。

 札幌ではこのところコロナ感染者が激増しています。緊急事態宣言のときはオンラインレッスンはすべてWi-Fiが完備した白石教室で行なっていましたが、この先、オンラインレッスンと対面レッスンが混在することになると、自宅できちんとしたWi-Fi環境が不可欠になってきます。その上、来月からはオンラインでロシア語のレッスンを受けたいと考えていました。

 こんなときは光回線を入れるのが正解なのだろうけど、コロナ禍の今、家に工事が入るのは嫌なので、いろいろ考えた末、ロシア語ニュース用にホームルーターを1台購入することにしました。

 

 ホームルーターはいろいろな種類が出ているようです。工事などもいらず、コンセントにさすだけで使えるらしいので、家に穴を開けられない人(私も家に穴を開けるのが嫌で、今までずっと光回線を入れませんでした)や、引っ越しの多い人などに人気があるようです。どこで買うか、プロバイダをどうするかでいろいろ悩みながら調べた結果、今使っているプロバイダでもう1回線増やすことにしました。

 もう1回線増やすのは新規契約扱いになるのだけど、実際は新規契約よりずっと大変でした。最初の契約をしたときに決めた暗証番号が必要だったのに、不覚にも私はこの番号を紛失してしまい、郵便で東京から送ってもらわなければならなくなりました。これで手続きが1週間遅れ、その上設定をするのはお休みの日しかできないので、更に延びることに…10月下旬に契約したはずだったのに、今日ようやく開通と設定を済ませました。

 

 札幌市郊外の山に近いところなので少し心配でしたが、結果は上々…モバイルルーターより速度が出るようです。これでデータ量を気にしないでロシア語ニュースが見られます。

 ロシアのニュースでもコロナ関連とアメリカ大統領選挙は毎日報じられます。専門用語も多く、アタマが痛くなるほど難しい日も…

 でもせっかく買ったのだから頑張らねば…