ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

続 iPad

 5月12日の記事「iPad」の続き。

 iPadを買おうと決心してから、私はいろいろ調べ始めました。同じiPadでも大きさ、スペックなどにいろいろな種類があり、簡単には決められません。一番迷ったのがWi-FiモデルかWi-Fi+Cellularモデルかということでした。値段はやはり後者の方が少し高いのですが、はたしてそこまで必要か、悩んでいるうちに法事などの他の用事がいろいろ入ってきて2週間以上経ってしまいました。

 自分がiPadを買う主目的はテレビにつないでYouTubeのロシア語ニュースを見ることなので、ほとんど家に置いておくのならWi-Fiモデルで充分だと思い、9.7インチのiPad Airの16ギガにしようと決めて、29日の日曜日の夜ヨドバシカメラに寄りました。
 しかし、店員さんといろいろ話すとやはり高いものを勧められます。そこでまた迷ったのですが、結局初志貫徹、16ギガのゴールドに決めました。
 カバーを選ぶのにまた閉店直前まで迷った後、画面にフィルムを貼ってもらいました。これは以前に貯めたポイントでできました。何だかとても得した気分になって勇んで帰って来たのですが、翌月曜日からスケジュールが詰まっていて全く手をつけられず、箱に入ったままリビングの椅子の上に鎮座ましましていました…

 ようやく箱を開けたのは木曜日、ケースに入れ、iCloudにアクセスして何とか初期設定を済ませ、とりあえずYouTubeだけは見られるようになりました。
 これでiPhoneの負担はかなり減ったようで、こちらの不具合も少なくなりました。。このiPhoneに買い替えて2年になる11月まで何とか持ってくれるかしら…

 IT機器の進化は物凄いスピードで進んでいるようです。2年前にWindowsタブレットを買ったときとも状況が大きく変わっていました。こちらのタブレットは8インチで、旅先に持って行くことを考えて軽さを最優先に考えて買いました。このタブレットと比べると今度のiPadは少し重い…力のない私が旅行の荷物と一緒に持ち歩くのはやはり8インチの方になりそうです。

 機器はそろったので、あとはロシア語ニュースで聴きとりを頑張らねば…