ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ガソリンスタンド閉店

 8年前 藤野(札幌市南区)に住み始めたときからずっと利用していたガソリンスタンドが先月末で閉店しました。セルフスタンドではなかったのだけどセルフと同じくらいの値段で、その上年会費を払うとそこから更に5円引きというかなりお得感の強いスタンドで、いつもお客さんが一杯に見えたのですが…
 やはり経営が立ち行かなくなったのでしょう。

 先月末 年会費と洗車チケットの一部の料金を返却してくれるということで、レッスンが早く終わった日の夜スタンドに行きました。時間が遅くなるにつれ、だんだん精算に来る人が増えてきます。従業員の方は皆親切に対応してくれました。
 彼らは今月からの仕事が決まっていたのでしょうか?もしかして今求職中の人もいるかも知れません。

 郊外に住んで車で移動する者にとってガソリンは必需品…しかもこれからは道路が滑るのでゆっくり走らなくてはならないので(オジャマ虫でなくても…)どうしてもガソリンは余計にかかります。

 さて 今月からどこで入れようか…

 考えた末 自宅近くのいつも灯油を頼んでいるスタンドに行くことに決めました。今まで行っていたところよりは高いのですが、ガソリンが3円引きになるクレジットカードも持っています。少し離れたところに同じ経営のセルフスタンドがあり、そこへ行けば更に安くなります。

 明日は札幌でもマイナス7度になるという厳寒の中 燃料は何にも増して大事なものです。
 何とか値段が上がらないように祈っているところです…