ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

アクシデント

 先週の水曜日、白石教室のレッスンが一段落して休んでいたところ、自宅(藤野教室)の向かいの家の奥さんからいきなり電話…何かあったのだろうか、と出てみると何と車で誤って我が家の車庫に突っ込んでしまったとのこと…
 その日の夜半、家に帰りついてみると車庫のシャッターは大きく破損し、とても開け閉めできない状態になっていました。
 翌日、相手方の自動車保険屋さんと話し合い、保険で修理することが決まりました。

 車庫が使えなくなってしまったので、まだ朝晩はマイナス10度近くまで下がる中、私の車は外暮らしです。発表会1ヶ月前でレッスンのスケジュールが詰まっているのに修理の方にもアタマを使わなければならず、超多忙…

 何でこんなときに…と思っても自分もハンドルを握る以上事故の可能性はいつでもあるわけで、明日は我が身かも知れません。

 追い打ちをかけるように先週から今週にかけて大雪…
 道路は惨憺たるありさまになった上、「車が傷むよ」と言われ、今週の月、火曜日は車を実家(白石教室)に置いて地下鉄とバスで通っていました。
 渋滞がなくて早いし、緊張しなくて良いのはラクなのだけど、レッスンの後自分が発表会で弾く曲(決めたのが遅かったので出演者の誰よりも私が間に合っていない…)をさらっていると決まって遅くなり(そういうときに限って夜10時を過ぎてから興が乗ってきたりする…)、2日続けて終バスに乗り遅れ、真駒内駅からタクシーを使うハメに…

 そしてやっと今日、シャッターの応急処置をして頂き、一応手動で開閉できるようになりました。本格的な修理は1~2週間後だそうです。