ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

小3女児行方不明事件

 札幌市白石区で小学校3年生の女児が近くに買い物に行くと言って出かけたまま行方がわからなくなってから一週間が過ぎようとしています。
 現場は白石教室のすぐ近くで、教室のまわりは騒然となりました。教室の保護者の方々もピリピリしています。私自身もまさかこんな近くで事件が起こるとは思っていませんでした。
 
 手がかりがつかめないまま、一日、また一日と日が過ぎて行く中でのご家族の心境を思うと本当に心が痛みます。

 今や昼間明るいから一人で歩いても安全だということは言えないようです。全員親御さんの送迎がある藤野教室は今のところ大丈夫だと思いますが、一人で歩いてくる生徒さんの多い(地下鉄と徒歩で来る人もいます)白石教室は、こちらも生徒さんのレッスンの行き帰りにもっと注意を払わなくてはいけないと痛感しました。
 明日、月曜日から子供だけで来ている生徒さんの親御さんに連絡し、どうしても子供だけで来なければならない人は、親御さんに、生徒さんが教室に着いたときとレッスンが終わって教室を出るときに連絡を入れるようにしたいと考えています。

 一日も早く無事で見つかるように、皆さんとともに私も必死で祈っています。