ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会に向けて 2022-1

 教室では発表会(3月21日)に向けての準備を進めています。今年も30人を超える方が演奏する予定です。一人一人が作品を確実に自分の中に取り入れることができるように、今月までは曲の隅々まで細かく楽譜を見ること、来月以降は暗譜し、本番で弾くことに慣れていくようにしたいと考えています。

 

 しかし、ここに来て頭の痛い問題が持ち上がっています…

 毎日報道されている新型コロナ感染の急拡大です。1か月前には到底考えられない状況です。しかも子供たちの感染が急増しているそうです。

 今週の火曜日にある生徒さんからオンラインレッスンの依頼があるまで、私はここまで緊迫した状況になっているとは思っていませんでした。今週レッスン予定の生徒さんに「レッスンに来るのが不安な方はオンラインレッスンを受け付けます」というお知らせをメールで送ると、その日のうちに次々とオンラインレッスンの申し込みが届きました。

 現在、オンラインレッスンと通常レッスンが混在しています。発表会も近くなってきた今、対面でなければ教えられないこともあるし、生徒さんの中にはオンラインでの受講が不可能な方もいますので、今すべてのレッスンをオンラインのみにすることは避けたいと考えています。

 

 3月までにこの感染状況が少しでも良い方向を向くのか…どうやら一般の方に自由に発表会に来て頂くことは、今年も諦めなければならないようです。

 

 そして、やはりとても心配なのが、自分もかかってしまうのではないか、ということ…ワクチンを2回受け、きちんと感染対策をしていたのに防ぎきれなかったという事例をネット上などで多く目にします。現在、レッスン以外では人に会わず、すべて自分で運転して移動し、外での食事は車の中で食べていますが、不安は募るばかりです。

 

 何より大切なのはバランスの取れた食事と充分な睡眠だとか…食事の方はできるだけ気をつけていますが(白石教室のレッスンのときは母に任せっぱなしなのですが…)、睡眠の方はちょっと足りないですね。札幌はなかなか道路の除雪が進まず移動に異常に時間がかかり、このところ連日帰宅0時、就寝3時過ぎだったので、今日は久しぶりに早く寝ます…