ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

誕生会

 明後日15日は父の誕生日なのですが、この日は私が一緒に夕食を食べられないので繰り上げて昨日実家でお祝いをしました。
 レッスン終了後急いで市内のデパートにケーキとプレゼント(ちょっと高価な日本酒)を買いに行きました。

 父は82才を迎える今も現役で医師の仕事を続けています。(誕生日当日も仕事です)

 最近 父を見ていて医師というのは精神的に非常にきつい仕事だと思うようになりました。
 昨年 私がヘルニアを患ったときは腰の悪性腫瘍まで想定し、随分心を痛めていたようでした。素人なら考えもつかないようなことまでわかってしまうのです。
 10年前 鼻の大出血を起こし母校の附属病院に入院したときも、自身で上顎洞癌を疑い、担当の先生(もちろん後輩です)に自ら聞いていました。幸いにして癌はなく、疲労による血圧の上昇によって弱い血管が切れたのですが、もし癌が見つかっていたら先生も隠すことはできなかったと思います。

 年月がたち 親戚も高齢化してくるといろいろなところから相談が入り、相変わらず多忙です。
 また 父の同級生や近い世代の方達も 療養中の方を除いては皆仕事を続けています。先日胃カメラ検査でお世話になったT先生も1年後輩なので今年81才!
 
 私の年で「しんどくなってきた」とはとても言えません…