ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年末のお楽しみ

 このところモーレツに疲れ果てている…

 原因は言わずと知れた連日の悪路との戦い…

 今年12月の札幌の積雪は例年の数倍だそうです。こんなに降り続いているのに、除雪は全く間に合っておらず、来る日も来る日もガタガタの狭ーい道路…渋滞もひどく、どこへ行くのも全く時間が読めない…

 朝になると

 もう…出かけたくない…

 札幌圏の車通勤の方は多かれ少なかれ同じ思いであることと思います。

 やっとのことで昨日 白石教室の今年の最終レッスンを終えて 深夜家に帰り着いたときはガックリ気が抜けました。
 今日と明日は藤野教室(自宅)とみすまい幼稚園教室(自宅から3キロくらい)なので、長時間の運転はしなくて済みます。

 目下のお楽しみは今日 姪が来ること…彼女が札幌に来るのは昨年3月以来です。大震災で東京で物資が乏しくなり、放射能の心配もされていたとき、彼女は一時札幌に来ていました。あのときは私が行っていたバレエのクラスに入って一緒にレッスンを受けていました。
 彼女は中学生になっても週3回欠かさず通っているのに、私はヘルニアを患って以来まだ復帰できません。でもバレエの話がいろいろできるのは楽しみですね。
 おじいちゃん(私の父)はこの悪路の中 新千歳空港まで迎えに行きました…
 今日は私はレッスンのため会えないのですが、明日は藤野に来て、Fu's snow area(うちから車で5分くらい)で滑るようです。
 温泉も行きまーす。

 しっかり休んで疲れを取って、新年は元気にレッスンを始めたいものです。その時までに道路の除雪も少しはましになっているように祈りつつ…