ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語講座 2013年春

 とうとう年が明けてからどこにも習いに行かないまま、今まで来てしまいました。
 毎朝のロシア語ニュースと運転中のラジオ講座だけは欠かしませんでしたが、冬の悪路にたたられ、時間を奪われ、どこかに通うことは不可能でした。

 来週12日からはいよいよタチヤーナ・ゲオルギエヴナ(サープリン在札幌総領事夫人)の金曜クラスに復帰します。
 今年もパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンを受けることが決まっているのに、随分長いことロシア語を話していなくて、正直とても焦っていました。

 このままじゃ 話す力が退化してしまう…
 多分 すでに退化しているかも知れないので、しばらくの間はついて行くのに必死だと思います。

 とにかく 彼が来るまでに何とかしないと…

 バッグに教科書と新しいノートを入れると気持ちが改まりました。辞書は前は紙の辞書を持って行っていたのですが、とにかく重くて腰に来ると怖いので、今度は電子辞書にします。

 ガンバリマス…