ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

教室だより 2017年早春の号

 いよいよ明日から発表会のプログラムを生徒さんにお渡しいたします。プログラム、発表会当日のお知らせのお手紙と一緒に、明日から「教室だより 2017年早春の号」をお渡しいたします。

 内容はまず発表会のタイムテーブルなどの細かい連絡、今年は会場が札幌芸術の森に移りましたので、いろいろなことで昨年までの会場と違うことがあります。出演者の方はお間違えのないようにお願いいたします。

 また、発表会の後さらに目標を定めて頑張る人のために、ピティナのコンペやステップ、毎日こどもコンクールなどのお知らせも載せました。発表会以外の舞台に挑戦する人も最近増えてきました。発表会で一度舞台にかけてさらに同じ曲で次の舞台を目指す人もいます。一度舞台にかけた後どう指導していくかはとても大切です。発表会が終わったあとは皆やはりモチベーションが下がるので(同じ精神状態をずっと維持することは不可能なので)、そこから次の舞台までにいかに気持ちを高めて行くか、です。

 教室だよりの発行については迷っていた時期もあったのですが、これからはできるだけ定期的に発行して、お知らせやこちらで考えていることなどを発信したいと考えています。

 今日は家で書いていますが、今年は次第に旅先や乗り物の中で書くことが多くなりそうです。