ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020年発表会について

 来年2020年の発表会は、3月20日(金、祝日)、札幌市教育文化会館小ホールにて開催を予定しています。この会場は予約が1年前なので、今年の3月1日、まだ今年の発表会が終わる前に会場を取りに行きました。
 前日の19日(木)の夜に調律と一部の人のリハーサル、20日にリハーサルと本番を予定しています。
 
 また、来年は3年ぶりにピアノを2台出しますので、ピアノ協奏曲、2台ピアノ作品に取り組みたいと考えている人はこの機会にぜひ挑戦して下さい。すでに準備を始めている人もいますが、今からでもまだ間に合いますので、特に大曲に挑戦したいと思っている人は早めにご相談下さい。

 前回2台ピアノを出した2017年に比べると出演者の人数は大幅に増えることが考えられます。特にピアノ協奏曲が入ると演奏時間が長くなるので、最初の方に出演する就学前や小学校低学年の生徒さんは最後の写真撮影までの時間が更に長くなることが考えられ、途中で一回写真撮影を入れた方がよいかとも考えています。そうすると私の演奏はプログラムの中ほどがよいのか、それとも例年どおり最後がよいのかもとても迷っています。今回は翌日が土曜日でお休みのところが多いので、充実したリハーサルができるようにするため、開演時間は今年よりも少し遅くすることを考えています。
 
 どのような構成にするか詳細はまだ決まっていないのですが、皆が「挑戦してよかった」と思える会にするため、綿密に準備を進めて行きます。