ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

田舎のヒト

 今月初め バレエのガラ公演「ザハーロワのすべて」を観に東京へ行きました。ずっと体調を崩していたため 飛行機で移動することができず、1年9ヶ月ぶりでした。

 まず…

 大都市ならではの人の多さにクラクラしてしまう…確かこの人ごみのなかをスリ抜けて歩いていたはずなのに…(15年間暮らし、その後もしょっちゅう行き来していたところです)連休の渋谷のもの凄い人ごみに参って 「トレチャコフ美術館展」(Bunkamura)はとうとうあきらめました。

 住んでいる札幌市では移動はすべて車、電車に乗るのは年に2、3回でした。
 東京で電車にちょっと乗っただけで疲れ果てる始末…更にこのころからすでに新型インフルエンザがニュースになっていて、マスクをしている人ととなり合わせると何となく不気味に思ってしまう…
 何十分も電車に乗るなんてトンデモナイ話…

 どうやら すっかり田舎のヒトになってしまったらしい…(ため息…)

 よって私は ほとんど新宿(宿泊)→渋谷(バレエのレッスン)→上野(公演会場)の三角形を規則正しくなぞっただけで帰ってきてしまいました…
 
 ヘトヘト…

 まあ また慣れれば普通に電車に乗れるようになるでしょう…