ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

嬉しい知らせ

 発表会(3月17日)のプログラムやお便りの配布が始まって、慌ただしく過ごしていた2月末、嬉しい知らせが届きました。

 現在の白石教室ができて間もない頃、うちの教室でピアノを始めた生徒さん(当時4才でした)が札幌大谷大学の卒業演奏会に出演が決まったそうです。大谷の卒業生の生徒さんに聞くと、なかなかの狭き門だそうで、その努力が実ったことはただただ感無量です。

 うちの教室に来ていたのは小学校6年生までだったのですが、その後良い先生や友達に恵まれ、今回の結果に結びついたのでしょう。

 

 昨年8月の私のリサイタルに来てくれて、終演後数年ぶりに会って、すっかり大人になったのに驚いたのですが、考えてみれば彼女ももう22才…

 時の流れの速さを改めて感じています…

 

 大谷の卒業演奏会は9日、土曜日の夕方なのでレッスンのスケジュールを一部変更して聴きに行くことにしました(この演奏会のためにレッスン時間の変更に応じて下さった方にお礼を申し上げます)。

 大きく成長した彼女の演奏を久しぶりに聴けるのを今から楽しみにしています。