ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年

 2024年も自分の勉強をしっかり積み重ねて、それを教室の生徒さんにお伝えできるように頑張りたいと思います。今年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 元旦の昨日は実家で母と12月9日に観たHITARUバレエプロジェクト「くるみ割り人形」の配信(12月17日の記事参照)を観る約束をしていたので、実家に行っておせち料理とお雑煮を食べ、3時半頃からバレエを観ていました。

 するとPCから、

ポーン、ポーン、ポーン…

という音が何度もするようになりました(TVでよく聞く緊急地震速報の音ではなかった)。

 最初、Wi-Fiが弱くて警告音が出ているのかと思ったのですが、何気なくスマホを見てみると…

 えーっ…震度7…どこ…

 慌てて防災速報を開きました。この音はPCの緊急地震速報の音だったのでしょうか。

 バレエは1幕の途中で中断してしまいました。

 友人、知り合いに石川県在住、ゆかりの人は多くいます。普段別の所に住んでいても、お正月で帰省している人も多くいるでしょう。彼らの顔が頭に浮かびました…

 多くの人が楽しみに待っていたお正月元旦…一瞬にして日常が奪われてしまったのです…

 茫然として、声が出ませんでした。

 能登半島地震に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。昨日、今日とTVに映る現地の様子に本当に心が痛みます。一日も早く日常が戻りますように心から願っております。

 

 心を痛めながらこのブログの更新をしていると、東京にいる妹からLINEが…

「飛行機乗ってないよね」

 何と羽田空港で飛行機が火災…しかも頻繁に使うJALの新千歳発羽田行きの便です。慌てて乗っていないと返信を書きました。

 

 本当に物凄い年明けです…