ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021年発表会について

 来年、2021年の教室発表会の日時と場所が決まりました。

 3月14日(日)、札幌芸術の森アートホール、アリーナ(札幌市南区芸術の森2丁目)です。

 

 コロナ禍が依然として続いている現在、来年の発表会の開催についてはずっと迷っていました。しかし、夏休みが明けてから「今度の発表会はこの曲を弾きたい」と言う人が出てきました。また、来年3月が初舞台となる生徒さんからも楽しみにしています、という声が上がっていました。

 

 緊急事態宣言が明けてから、様々な方法でコロナウィルスの感染対策を行なったコンサートの試みがなされてきています。芸術の森のアリーナでも現在は1階140席、2回45席の計185席以内と決められ、かなり間をあけた椅子の配列になるそうです。

 その他、消毒、換気の徹底、発熱、咳などの症状のある人は参加を遠慮して頂くことなどは今年3月と変わりません。

 また、席数が制限されているため、来年も入場できるのは今年3月同様、出演者とご家族や友人、出演しない生徒さんなどの関係者のみとし、演奏前に写真撮影をして、終わった人から解散とする予定です。細かいことが決まりましたら、順次お知らせいたします。

 参加者の皆様にはいろいろ不自由なこともあるかと思いますが、できるだけの感染対策を行いながらも充実した楽しい会になるように工夫をこらしていきたいと思っています。

 

 発表会のお知らせのお手紙は11月初旬頃から皆様にお渡しする予定です。

 どうかよろしくお願いいたします。