ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

6月の予定

 ようやく札幌も暖かくなり、良い季節になりました。ただ、昨夜帰宅したときは一桁、今日の昼間は25度と気温差が大きいので、家の中には夏物の衣類とヒートテックの衣類が混在しています…

 リサイタル(8月12日)まであと2か月半余り、ここで体調を崩すともうアウトなので、気をつけなければなりません。

 

 6月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

    4日(日)

   11日(日)

   18日(日)

   25日(日)から28日(水)まで

です。

 以前にお渡ししたレッスンスケジュールでは月、火、水曜日の方は6月が未定になっていましたので、来週お手紙でもお知らせいたします。

 

 気温差が大きいのはやはり身体にこたえます。昨日整形外科に骨密度検査に行ったのですが、検査の器械の中にほんの5分ほど仰向けに寝ていただけなのに、終わって起き上がろうとしたら腰の痛みで全く起き上がれませんでした。看護師さんに支えられてやっとのことで待合室へ…あまりのひどさに先生に腰椎のレントゲン検査を勧められて受けたのですが、予想通り椎間板がいくつかつぶれていました。これは年相応とのことですが、2012年に椎間板ヘルニアを発症したことも関係しているかも知れないと言われました。

 この日はレッスンが始まっても痛みが取れず、とうとうレッスン後にダウン…2月の二の舞(バレンタインの夜に雪かきをした後ぎっくり腰になりました…)かと覚悟したのですが、幸いにもゆっくりお風呂で温めて爆睡したら痛みは治まっていました…

 6月はピティナの予選も始まりますが、充実したレッスンをするためにも身体のメンテナンスには充分注意を払っていきたいと思っています。