ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

プレトニョフ!

 世界的ピアニスト、ミハイル・プレトニョフは私の最も好きなピアニストの一人です。2019年に東京オペラシティコンサートホールで聴いたときは「これはもう神の領域」と思いました。

 先日、2月28日にスクリャービンショパンのプレリュード全曲というプログラムで東京でリサイタルがあったのですが、さすがに発表会前のこの時期に東京へ行くのは不可能でした(その上、腰も傷めてしまったのでやっぱり無理でしたね…)。

 

 うちの大人の生徒さんが2人、東京まで聴きに行ったので、今度のレッスンのときに感想を聞くのが大いに楽しみになっています。

 

 この時期は無理だと思っていてもあきらめきれずため息をついていると、何と9月にやはり東京でラフマニノフの協奏曲の全曲演奏会があるという情報が入ってきました。

 詳細はこちらから。

ミハイル・プレトニョフ ラフマニノフピアノ協奏曲全曲演奏会 | クラシック音楽事務所ジャパン・アーツクラシック音楽事務所ジャパン・アーツ (japanarts.co.jp)

 自分のリサイタルも父の一周忌も8月に終わるし、これはもう行くしかない…

 2番は以前に聴いたことがあるので、できれば9月21日の3番と4番の日に行きたいです。

 もうすぐチケットが発売になります。

 

 腰を傷めたため気が滅入ることが多かったのですが、これで先の楽しみが増えました…