ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023年発表会に向けて3

 3月21日の教室発表会まであと40日を切りました。小さなお子さんから大人の方まで、皆この2月をどう乗り切るかが本番に向けての大きなポイントになってきます。

 

 この曲に憧れて始めたのだけど、もう難しくてさっぱり覚えられない、という人もいることと思います。そんなときはもう一度初めの頃のような片手での練習に戻ってみることをお勧めしています。特に左手は単独では覚えていないことが多いので、左手を徹底的にさらうことで今まで聞こえなかったメロディーが聞こえてくることもあります。曲を覚える魔法はありませんので、まさにそういうときは「急がば回れ」と言われるとおりです(自分にも言い聞かせています…)。

 

 すでに当初こちらで考えていた課題が完成していると思われる人には、さらにレベルを上げるためにレッスンで何をしたら良いか考える必要があります。あまり難しすぎて今まで仕上げてきたものが壊れてしまってもいけませんし、易しすぎてモチベーションが落ちてしまうことも避けなければなりません。

 出演者一人一人に合わせて細かく考えてレッスンしていきたいと思っています。

 

 只今プログラムを作成中です。表紙のデザインを一つ作ってみたのだけど、何かちょっと派手すぎるような気がしてきました。もう一度考え直します…

 

 発表会のプログラムは、2月28日(火)よりお渡しする予定です。