ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

大掃除…

 大掃除が年末の恒例行事だなんて誰が決めたのだろう…

 

 教室を始めてから年末に大掃除ができたことは全くありません。うちの教室のお休みは大体12月29日から1月4日までですが、年内のお休みは3日間しかなく、とても家じゅうをくまなくきれいにすることなどできません。特に今年はお休みの間中動画の編集に取り組んでいたので(前回記事参照、慣れぬ編集ソフトを操ってやる編集はやはりたくさんの時間が必要でした)、全く何もしないまま、仕事始めを迎えることとなってしまいました。

 

 年が明けると発表会に向かって本格的な準備に入っていくので、掃除はわずかな隙間時間に少しずつやっていくしかありません。

 

 よって今日は掃除デー、やり残したところはたくさんあるけれど、四角い部屋を丸ーく掃いて終了となりました…

 

 今年もこんな感じで気がついたら1年が終わりということになりそうです…