ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年…新動画!

 このブログを読んで下さっている皆様、お元気で新年を迎えられましたか?

 昨年8月に私の父が永眠いたしましたため、今年は新年のご挨拶を控えさせて頂きました。

 喪中ということもあってひっそりと新年を迎えたのですが、お休みの間はひたすら動画の編集に没頭していました。

 昨年11月3日に日本ユーラシア協会札幌支部でオンラインコンサートをさせて頂いたのですが、このコンサートのダイジェスト版を作って、自分のYouTubeチャンネルにアップしたいと思ったのです。

 このコンサートは父の四十九日が終わって3週間ほどのときでした。精神的になかなか立ち直れず、ギリギリの調整が続いたのですが、本番4日前にボストンからの師匠パーヴェル(ネルセシアン)のオンラインの厳しいチェックのおかげで何とか演奏することができました。

 自分がどのような状態になったときでも演奏のための集中力保ち続けることの大切さ、そして難しさを痛感しながら弾いていました。

 

 このコンサートは教室の白石教室からZoomで発信したのですが、Zoomとは別に映像と音声を撮っていました。この映像と音声を合わせて、6分ほどの短い動画を作りました。

 映像と音声を合わせるのは昨年8月に初めてYouTubeチャンネルに動画を上げたときにもやったはずなのにきれいさっぱり忘れていました。何とか記憶をたどって試みたものの、何と映像と音声が1秒ずれてしまった…これをどうしても合わせることができずに年越しとなりました。

 翌、元旦の朝、再度挑戦…もう1回映像と音声を同期してみると今度はきれいに合いました。今年は縁起が良いかも…

 さらに採用する箇所を切り取り、曲名の字幕を入れていきます。これもなかなか難しかった…字幕を入れる位置がなかなかそろわない…拙い部分は多いけれど、何とか完成…先ほど自分のYouTubeチャンネルにアップしました。

 

 動画の編集に関して今年はもっともっといろいろなことをマスターして、アップしていきたいですね。多くの方に聴いて頂ければ嬉しく思います。


www.youtube.com