ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

明日から始動します。

 年末年始のお休みも今日で終わり…明日5日からいよいよ2022年のレッスンがスタートします。

 昨年末体調を崩したので、お休みの間はどこにも出かけず家に閉じこもっていました。ピアノの練習も今日がお弾き初め…お休みの間ピアノから離れ、何時までに何をしなければならないということも考えず、ただボーっと過ごしていました。

 やはり、こういう時間も必要だったのでしょう。体調は徐々に回復し、明日から心身ともにレッスンを始められる準備ができました。

 

 今年やりたいことはたくさんあります。まず、毎日のレッスンが充実したものになるよう自分自身が研鑽を積むこと…今年はコンサートの予定もあります。その日に向けて、着実に準備を進めていきます。

 そして、ずっとやりたいと思っていてまだ実現していないYouTubeでの演奏の配信、お休みの後半で昨年10月に収録した演奏動画の編集を少しずつ始めましたが、年末に寝込んでしまったので、完成するのにはもう少しかかりそうです。

 また、SNSなどでの情報の発信にももう少し工夫をこらしていきたいと考えています。

 

 教室では3月の発表会に向けて準備を進めていきます。

 年末年始のお休みが終わって、コロナ感染者がじわじわと増えてきているようなので、感染対策にはより一層力を入れていきたいと思います。どうか皆様のご協力をお願いいたします。

 

 元旦に吹雪のため実家に行くことを諦めたので、白石教室に届いた年賀状はまだ見ておりません。年賀状を下さった皆様、すみません。今週中には何とか完成させたいと思っています。