ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

動画編集に挑戦!

 大型連休もいよいよ今日で終わり、過ぎてしまうとあっという間です。私は朱鞠内湖(前回記事)から帰って来た後の連休後半はひたすら動画編集ソフトと格闘していました。

 昨年10月に札幌芸術の森で収録したものが手つかずのまま放ってありました。昨年中にはアップするつもりだったのですが、やはり年末に体調を崩し、その後は3月の発表会に向けて一直線でした。お休みの日に少しずつ本を読んだりしていたものの、まとまった時間がなければとても初めてのことはできません。とうとうこの連休まで手つかずになってしまいました。

 

 連休が後半に入った今月4日になってやっと動画編集ソフトの無料試用版を申し込んでみました。本や使い方を説明したYouTube動画などを見て、少しずつ進めていきました…

 初日は動画をカットするところまで何とかマスターしました。芸術の森で収録したときはビデオカメラで映像を撮り、音声は別に会場の録音装置で撮ってありました。やはり別撮りした音声のほうが格段に音が良いので、何とかこの音声を動画に載せたい…始めて2日目の超初心者には無謀な願いなのかも知れません…

 

 別撮りした音声を動画に載せるにはこの音声と映像を同期しなければならないというところまでは分かったのだが、書いてあるとおり何度やっても「同期できません」となってしまう…

 

 諦めてこの日は寝ました…

 

 翌日からはレッスンが始まってしまったのだけど、空いていた午前中、もう一度トライしたみました…

 

 やっぱり…ダメ…

 

 このソフトはプロの人も使うもののようですが、やはり自分には歯が立たないのだろうか…サブスクをキャンセルしようか(一週間の試用期間の間はキャンセルが可能のようです)…

 

 翌土曜日は一日レッスンが入っていたので、しばらく忘れることにしました。

 

 しかし、夜になるとまた諦めきれなくてYouTube動画などを検索してしまう…

 

 そして、今日…

 

 これでダメだったらキャンセルするつもりで初めから作業をやり直してみると…今度は見事に同期ができました。

 

 やったーっ!

 

 あとはもう勢いです。同期ができたのでビデオカメラ側の音声を切り取り、無事ビデオカメラの映像と別撮りした音声を合わせることができ、書き出しをして一本仕上げることができました。明日からは本格的にレッスンが始まりますが、近いうちにアップする予定でいます。

 連休の間はどこも凄い人出だったようで(私が唯一行った朱鞠内湖はほとんど人がいなかったのですが)、コロナ感染者も連休の後また増えてくるかも知れません。コンサートが開催されても、出かけるのはちょっと難しい人達はこれからもいることと思います。

 この先も少し動画作りを頑張ってみようかな、と考えているところです…