ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ピティナ、ピアノコンペティション札幌予選

 昨日(6月18日)はうちの教室から2人の大人の生徒さんが出演したピティナピアノコンペティションの札幌予選を聴きに行きました。

 教室の土曜日のレッスンが夕方まであったので、先に審査が行われたグランミューズのB2カテゴリーは諦めていたのですが、何と間に合って聴くことができました。B2カテゴリーの後に行われたB1カテゴリーは全員の演奏を聴きました。

 

 グランミューズB部門は他のお仕事を持ちながらピアノを続けている方が対象です。一人一人こだわり抜いた選曲で、ピアノへの熱い思いが伝わってきて、こちらも胸が熱くなりました。

 

 結果は、無事に2人共予選を通過し、本選に進むことになりました。グランミューズ部門は地区予選を通るとすぐ東京での審査になります。暑さに負けず、実力を発揮できることを心から願って、レッスンをしていきます。