ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

通常レッスン再開しました。

 今月17日(水)から教室の通常レッスンを再開いたしました。約2ヶ月、誰も来なかった教室に再び生徒さんの声が響くようになりました。

 

 初日の17日、最初の生徒さんの音を聴いたときは頭の中にカーンと音が沁みわたってくるようで、私自身とてもドキドキしてしまいました。オンラインレッスンを受けずに2ヶ月間お休みしていた生徒さんも元気に復帰してきました。

 

 この2ヶ月、オンラインレッスンだからこそ気がついたことも、オンラインレッスンではできなかったこともありました。オンラインレッスンで気がついたことは今後のレッスンに生かせるように、オンラインレッスンでできなかったことは今後のレッスンで補って行くようにしたいと考えています。また、お休みしていた人は忘れていることを取り戻すようにレッスンを進めていきます。

 引き続きオンラインで受講希望の方も受けつけていますので、いつでもご連絡下さい。

 

 教室では生徒さんにレッスンの前に手の消毒をお願いする他(アルコールのついた手で鍵盤に触れると鍵盤が割れることがあるそうなので、ノンアルコールの除菌シートを使用します)、ピアノ以外の部分のアルコール消毒を行い、引き続き新型コロナウィルスの感染防止に努めてまいります。

 そして、この先また感染が広がって休校などになることがないように願っています。