ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語 2021年冬

 今年も残りわずかになりました。いつもこの時期になると今年はどのくらいロシア語が上達しただろうと思います。上達していれば良いのですが、下降線をたどっていたりしたら悲しいですね…

 

 今年も何とかロシア語の勉強を続けていました。オンラインレッスン、ロシアTVのニュース、ラジオ講座など以前と同じようにやっていましたが、やはり今一つ気合いが入らない感じ…コロナ感染対策では神経をすり減らすし、ワクチンの副反応もかなり出ました。

 そして、ロシアに行けないということがこれほどまでにやる気を殺ぐものだとは私自身も思っていませんでした。やがて行くときのために、と思ってもエンジンが空回りしてなかなか進まない状態が続きました。人間の意志と言うのはこんなに弱いものなのか、それとも私の意志が弱いのか…悶々としながらもとにかくやめないで続けていました。

 

 来年は行けるだろうか…

 しかし、オミクロン株の登場で外国からの日本への入国に大幅な制限がかけられることになり、海外は更に遠くなった感じです…

 

 いろいろ考えた末、ロシア語のオンラインレッスンは、レッスンの前後に時間が取れるときに入れることにしました。復習は後で、と思っているとあっという間に次のレッスンが来てしまいます。レッスンの直後に復習をすれば、集中力も残っていてよく頭に入るような気がします。

 

 しかし、突然降って湧いた週2~3回の病院通いでこの時間が更に削られることに…

 

 新しい年は状況が好転することを願うとともに、何か目標を設定しようと考えているところです。